【黒毛和牛を堪能!】小倉の有名焼肉“龍園”実食レポート

どうもMKです!

今回は小倉の有名焼肉店である「龍園」について紹介します。

MK
龍園は小倉駅前に本店を構えている創業30年以上の老舗焼き肉店で、名物である「小倉牛」「佐賀牛」「宮崎牛」など九州産の黒毛和牛を楽しむことが出来るんだ。
ボブ
龍園といえば北九州では有名な高級焼肉店だよね!どんなメニューがあるの?

MK
龍園は単品のオーダー以外にも、「通常コース料理」と「食べ放題コース」がありニーズに合わせた注文をすることも出来るよ。
ボブ
へえー食べ放題メニューもあるんだね。高級焼肉店のお肉がどんな味なのか気になるな!

MK
では今回は龍園で食べてきたメニューについてレビューしていくよ!

「龍園」について

「龍園」はJR小倉駅から歩いて5~6分ほど、モノレール平和通駅からだと歩いて数分のところにあります。

店舗外観

龍園について
・営業時間:
(月~金) 11時30分~13時30分、17時00分~ラスト
(土日祝) 12時00分~ラスト

・住所:北九州市小倉北区鍛冶町1-8-15 森鴎外旧居前

・電話番号:093-531-1129(電話予約可能)

・定休日:なし(年末年始を除く)

・カード支払い:可能(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

・駐車場:あり

店内の雰囲気

店内の様子ですが、ブラックを基調とした作りになっていて照明もやや暗めになっており落ち着いた空間となっています。

店の入り口には著名人のサインが多数飾ってありました。

サインがいっぱい飾ってあります

華丸さんのサインもありました

席は基本的に全室完全個室になっており、宴会席も別にあります。

今回利用した席は掘りごたつタイプの席でしたが、それ以外に扉で仕切られたカウンター席もありました。

落ち着いた雰囲気の個室

メニュー紹介

気になるメニューですが、単品でも頼むことはできますが、今回は「8,000円のコース+2,000円の飲み放題付き」(二人前)にしました。

コース及び食べ放題について
通常のコース料理は(1人前)「3,500円、6,000円、8,000円、10,000円」から選択出来て、

食べ放題は(1人前)「4,000円、6,000円、8,000円」から選択することができます。

なお食べ放題については事前に予約しておく必要があります。

飲み放題コースは通常コース(1,500円)とプレミアムコース(2,000円)があり、プレミアム飲み放題の方がオーダーできるドリンクの種類が多くなります

ボブ
プレミアム飲み放題にすると九州フルーツサワー等のお酒がオーダー出来るんだね。

飲み放題メニュー

その他のメニューの一部も参考に載せておきます。

コース料理の紹介

ではコース料理二人前(一人前8,000円)の紹介をしていきます。

まずは前菜です。

「キムチ」「エビの醤油漬け」「明太子」ですが、どれも辛みが効いていてお酒が捗ります。

次はサラダです。

次に出てきたのは「和牛の盛り合わせ」です。

タン、ハラミ、ロース、カルビ、日向鶏などが豪華に並んでいます。

ボブ
和牛は脂が乗っていてどれも美味しそうだね!

MK
さすが高級焼肉店だけあって肉のクオリティーがとても高そうだね。

ちなみに特に衝撃だったのが「厚切りタン」で肉の厚みがかなりあり食べ応え満点でした。

なお味の方はこれだけ分厚いにも関わらず、肉は非常に柔らかくてこれまで食べてきたどの牛タンよりもおいしかったですね。

なおその他の和牛についてもどれも非常に柔らかくかつジューシーでとても満足感のある味でした。

次は「焼きしゃぶ」です。

非常に柔らかい牛肉を溶いたたまごに絡ませながら食べるのは至極の贅沢と言った感じです。

こちらは「壺漬けホルモン」です。

こちらのホルモンは壺のタレに漬け込まれているため、タレの味が染み込んでおりこちらも絶品です。

またホルモンの食感もさすがは高級店だけあって非常に柔らかくストレスなく食べ進めることができました。

続いて「和牛の握り」です。

口の中に入れたとたん“溶けて無くなる”ほど柔らかい和牛を堪能することができます。

次は「海鮮の盛り合わせ」です。

和牛づくしで結構お腹いっぱいになっていましたが、海鮮系は味が違うのでこちらも美味しくいただくことが出来ました。

ホタテを焼いたときに出てくる汁と溶けたバターの相性が非常によく、とても満足のいく味でしたね。

そして最後はデザートに「コーヒーゼリー」と「あまおうアイスのモナカ」が出てきました。

コーヒーゼリーは全然甘くなくビターな感じですが添えてある生クリームが甘いため一緒に食べると丁度よい甘さ加減になっていました。

また「あまおうアイスのモナカ」は、モナカのパリパリ感と濃厚なイチゴアイスの組み合わせが良くこちらも美味しかったですね。

最後に

今回は小倉の有名焼肉店である「龍園」についてレビューしました。

今回は大人二名のコースに3歳の子供も連れていきましたが、子供はドリンクとデザートが無料となっていました。
(厳密には大人2名のコースの中に子供のドリンク代も含まれていた)

筆者の独断レビュー

店の雰囲気

接客   

味    

コスパ  

店の雰囲気は落ち着いていて非常に良いです。「デート」、「家族連れ」、「会社の飲み会」などどのシーンでも安心して利用することが出来ると思います。

接客は忙しいのか呼び出しボタンを押しても中々店員さんが来てくれないことが複数回ありました。

味は文句なしの星5つです。小倉周辺ではトップクラスのお店ではないでしょうか。

コスパに関してはやはり高級店だけあって少し値が張りますので、特別なイベントのときなどに利用するのは有りかと思います。

今回は「龍園」についてレビューしてきました。

興味のある方はぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

※他にこんな記事もあります。

小倉の名店中華「耕治」実食レポート

2019.06.23

唐戸市場の新鮮回転すし“海転からと市場寿司”実食レポート

2019.04.22

【外はカリッ!中はモッチリ】福岡の美味しいクロワッサン三日月屋実食レポート

2019.04.14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です