【ふるさと納税返礼品】ボリューム満点の尾鈴豚ソーセージ実食レポート&調理写真有り【宮崎県都農町】

どうもマツローです!

先日ふるさと納税の返礼品である「宮崎県都農町:PREMIUM PORK尾鈴豚」が届いたので、返礼品の実食レポートをしていこうと思います。

マツロー
宮崎県都農町の「PREMIUM PORK尾鈴豚」は非常に人気のある返礼品で、楽天市場のふるさと納税返礼品ランキングではなんと4年連続でベスト10に入っている人気商品なんだ。
ボブ
尾鈴豚のソーセージ・ハム等の詰め合わせがたっぷり入っているからいろんな種類のハム・ソーセージを楽しむことが出来るんだね!
マツロー
今回はウインナー・ソーセージ・ハム・ベーコンとレパートリーも豊かである「PREMIUM PORK尾鈴豚」の魅力について迫っていきます!

スポンサーリンク

尾鈴豚とは?

尾鈴豚とは宮崎県尾鈴山で飼育されている宮崎県産ブランド豚で、生産者の方が手間ひま掛けて飼育されていることから「健康的で熟成された豚」に仕上がっていることが特徴です。

また熟成された美鈴豚は甘みがあってさっぱりとした脂肪が特徴となっています。

ふるさと納税の返礼品である「PREMIUM PORK尾鈴豚」の中身について

では宮崎県都農町のふるさと納税返礼品である「PREMIUM PORK尾鈴豚」の中身について紹介していきます。

ちなみに今回私はふるさと納税で「1万円」分の寄付をした返礼品が以下の詰め合わせになっています。

梱包状態

ハム・ソーセージ等の詰め合わせになっています

写真の詰め合わせ内容一覧は以下となります。

詰め合わせの内訳
・プレミアムソーセージ 300g
・スモークウインナー  200g
・粗挽ウインナー    180g
・生ハム        55g
・ベーコン       75g
・ボロニアソーセージ  300g
マツロー
なんと総重量は1110gで非常にボリューム満点の詰め合わせになっているんだ。
ボブ
寄付金自体は一万円でこれだけの返礼品がいただけるなんて、財布にも優しくてコストパフォーマンスが凄く良さそうだね!
マツロー
詰め合わせの内容は種類も豊富なため、いろんな料理に使えそうだね!次からは実際に食べてみた感想をレポートしていきます。

実際に「PREMIUM PORK尾鈴豚」を食べてみた

プレミアムソーセージ

尾鈴豚プレミアムソーセージは、天然腸を使用しているため皮の弾力を楽しめるのと、中に豚肉が超あらびきにしてあるため噛んだときにお肉を食べているかのような食感とジューシーさを味わうことができます

ソーセージが大きくて食べ応えがあります

ほうれん草とたまごの炒め物

コンソメスープに使用してみましたが、写真を見ていただいた通り、ソーセージ一本が大きいため非常に食べ応えがあります。

またソーセージを噛んだ瞬間に肉汁がブワッと口の中に広がるため、ジューシーな肉汁とお肉の食感を楽しむことが出来ました。

スモークウインナー

スモークウインナーは、丁寧にスモークすることで油を落とし、天然腸の弾力を一段と楽しめるウインナーとなっています。

自家製ジャーマンポテト

天然腸の弾力を楽しめるスモークウインナーですが、ウインナー自体の塩味も結構効いており、ジャーマンポテトとの相性も非常によく感じました。

生ハム

次は尾鈴豚の生ハムです。口の中で溶ける脂を楽しむため常温にしてから食べるのがポイントとなっています。

アスパラとチーズの生ハム巻き

生ハムを食べた感想ですが、生ハムの適度な塩加減とアスパラが良く合う上に、チーズを加えることでマイルドさも加わるので、前菜やお酒のおつまみには持って来いの一品となっていますね。

こちらは調理自体も簡単なのでぜひとも皆さんも試してみていただきたいです。

ベーコン

ベーコンはエノキとアスパラ、チーズと一緒に巻いてこんがり焼き上げました。

エノキ・アスパラのベーコン巻き

ベーコン自体に塩味があるため特に調味料は使用しませんでしたが、カリカリのベーコンとエノキの食感に加え、チーズのまろやかさが融合しかなり美味しかったです。

ボロニアソーセージ

ボロニアソーセージは加熱せずにそのまま食べることができるようになっており、ちょっとしたおつまみとして簡単に使用することができます。

ボロニアソーセージは見た目もひと際大きくてインパクトも凄いですが、サイズが大きいだけあって食べ応えもありますし、味も他のソーセージ類とは異なり独特の風味をしています。

シーザーサラダ

詰め合わせにはレシピ付き

なお詰め合わせには各ソーセージ類を使用した料理のレシピも付いているため、どのような料理おススメなのか参考にするのもいいかと思います。

最後に

今回は宮崎県都農町の「PREMIUM PORK尾鈴豚」について紹介してきました。

これだけの種類のソーセージ類合計1,110gの詰め合わせが、1万円のふるさと納税でいただけるため、非常に満足度の高い返礼品となっています。

唯一気になる点があるとすれば「賞味期限」で、賞味期限は届いてから大体3週間程度となっています。
私は3人家族なので消費しきれないということはよっぽどありませんが、一人暮らしの方にとっては食べきるのに少し時間がかかるので気を付けた方が良いかもしれません。

マツロー
詰め合わせはボリューム満点なので、家族で食べる分には非常にお得感があるよね。
ボブ
特に子供がいる家庭だと、ソーセージ詰め合わせが届くと子供も大喜びだね!
マツロー
今年のふるさと納税を何にするかまだ決めていない方は、一つの候補として検討されてみてはいかがでしょうか。

※他にこんな記事もあります。

【初心者必見】ふるさと納税とは?(メリットや返礼品について解説)

2019年4月9日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です