もしもアフィリエイト経由でのAmazonアソシエイト審査に一発合格

どうもマツローです。

私がこのブログを開設したのが2018年10月ですが、ブログ開設と同時にアフィリエイトのことも積極的に学んでいこうと思い、アフィリエイトのことについて色々と調べはじめました。

その際にアフィリエイトの第一歩として“もしもアフィリエイト”に登録し、楽天とAmazonに提携申請を行いましたが、Amazonより審査合格の連絡が届きましたのでそのことについて書いていこうと思います。

今後“もしもアフィリエイト”経由でAmazonの審査を計画されている方に“一つの目安”として私のブログ状況について書いていきたいと思います。ちなみに楽天の方は審査がありませんので申請をすれば即提携してもらえます。

もしもアフィリエイト経由でのAmazonアソシエイト提携

ブログのアフィリエイトにAmazon広告を載せるには、Amazonアソシエイトの審査に合格する必要があります。提携の申し込み方ですが、直接Amazonアソシエイトで提携申し込みもできますが近年審査が厳しくなったとのことで、なかなか審査が通らないという方も多いそうです。他のやり方としては“もしもアフィリエイト”に登録して、そこからAmazonに提携申し込みを行う方法があります。今回私は“もしもアフィリエイト”経由でAmazon提携申し込みを行いました。

直接Amazonアソシエイトと提携する場合と、“もしもアフィリエイト”経由で提携する場合で違いがあるかですが、報酬料金については同じですその他の違いと言えば“最低支払額”で、本家のAmazonアソシエイトの最低支払額が5000円以上であるのに対して、“もしもアフィリエイト”経由では最低支払額が1000円以上からとなっています。

よって

  • 審査が本家のAmazonアソシエイトと比べてかなり通りやすい
  • 報酬料金などは同じで、他にデメリットがない

ということからブログを開設して間もない方も含めて、これからAmazonとのアフィリエイト提携を考えておられる方は、“もしもアフィリエイト”経由での申し込みをお勧めします。

筆者のブログ開設状況

ちなみに私は8月10日ブログを開設し翌日には“もしもアフィリエイト”経由でAmazonへの申し込みを行いましたが、本日8月21日に審査合格の連絡をいただきました。審査期間は10日かかったことになります

その間の私のブログ開設状況ですが以下のようになっていました。

  • 記事数:10記事
  • 1記事あたりの文字数:1000~1500時がほとんどでした
  • その他ブログのTOPに「問い合わせ」「プライバシーポリシー」のメニューを表示していた

気を付けた点ですが、「問い合わせ」や「プライバシーポリシー」メニューの設定は、他のブログを見ると一般的にアフィリエイト審査を通過するためには設定していた方が良いとの声が結構ありましたので念のため設定しておきました。wordpressでブログ作成されている方は簡単にTOP画面に設定できると思うのでぜひやっておいた方が良いと思います。そのほかブログの内容も以下の規約に書かれてある“不適切サイト”に該当しないかは気にしていました。

(a) 性的に露骨な内容を奨励または含むサイト。

(b) 暴力を奨励するまたは暴力的内容を含むサイト。

(c) 誹謗中傷を奨励するまたは誹謗中傷的な内容を含むサイト。

(d) 人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的指向もしくは年齢による差別を奨励する または差別的慣行を用いているサイト。

(e) 違法行為を奨励または実行するサイト。

(f) 甲またはその関連会社の商標や、甲またはその関連会社の商標の変形またはスペル違いをドメイン名、サブドメイン名またはソーシャルネットワークサイトのユーザー名、グループ名その他のアカウント名に含むサイト(例については、商標ガイドラインをご確認ください。)。

(g) その他知的財産権を侵害するサイト。

(h) 上記のほか、甲が本プログラムに適切でないと判断するサイト。

引用元:Amazonアソシエイト・プログラム運営規約

まとめ

ブログを開設して間もない時期での提携申し込みで審査に合格するか少しドキドキしていましたが、いざ合格の連絡をもらうとこうも簡単に提携していただけるのかと少し安堵しました。Amazonアソシエイトに関しては直接Amazonに提携する場合と比べてデメリットも無いですし、“もしもアフィリエイト”経由の方が審査も通りやすいようですのでこれからAmazonアソシエイトに提携申し込みを検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

こんな記事も書いています。

【2019年10月更新】Googoleアドセンス審査に合格したポイント解説!

2018年11月14日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です